お知らせ一覧 > 詳細

今月の法話 2019/09/02

宗務所

莫妄想(まくもうぞう) ~妄想すること莫れ(もうそうすることなかれ)~

九月に入り、暑さを忘れる季節へと変わって行きます。
女優の樹木希林さんが御逝去されてから、一年が経過しました。
生前、映画の舞台挨拶の場でファンの方から希林さんへ質問がありました。
「人生を楽しむ秘訣は何ですか?」
希林さんはこの質問に対し答えました。
「他人と比較しない事、世間と比較しない事。比較をすると挫折してしまうので。」
禅の言葉には「莫妄想」という言葉があります。妄想すること莫れ、という意味になるのですが、この「妄想」とは、禅の世界では、考えや想いに囚われている状態のことであります。この「妄想」は執着心とも言うことができますね。この「妄想」の根源のあるものは何でしょうか?それは物事を対立的に考える事であり、簡潔に言うと比べることであります。美しい物、醜い物。良い物、悪い物。自分の中で勝手に決めつけ比べることで、いつまでも手放したくないと思うわけです。自分と他人を比べるから、自分を卑下したり、他人をうらやましがったりもするわけであります。
希林さんの人生を楽しく過ごす秘訣「他人と比較しない事、世間と比較しない事」、これはまさに妄想(執着)を断つための答えであります。
比べなければ、妄想を断つことができる。その結果、挫折や不安、悩み心配事も減り、充実した日々を送れるのではないでしょうか?
日々の生活で思い悩んだとき、「莫妄想」を思い出してみてください。私たちは妄想を断ち切り、執らわれることなく毎日を生きて行きたいものです。